ばんえい競馬に行って来ました

すっかりご無沙汰してしまいました。

いやぁ、どうしても高校野球シーズンになると、全てのことがおろそかになっちゃうんですよ、僕は。

しかも、今年はオリンピックもありましたしね。

そんなわけで、なかなかブログの更新ができませんでしたが、これからは、ボチボチやっていくつもりなので、よろしくお願いします。

昨日はばんえい競馬が行われている帯広競馬場に行って来ました。

久々の帯広競馬場でしたが、売店や食事をできる場所がずいぶん奇麗になっていました。

レースの方は雨が降ったり止んだりの天候でしたので、馬場に多く水分を含んでおり、ソリが曳きやすい状態でした。

あぁ、いや、あくまでも見る側の印象ですよ。

馬が聞いたら、「だったら、お前、曳いてみろっ!」って怒られると思いますが、障害の途中で止まることも殆どなく、ばんば本来の迫力という点ではもう一つだったかも知れません。

それでも、やっぱり面白いですね。

馬と一緒に観客が走りながら、声援を送る姿は平地競馬ではない、ばんばならではの楽しみ方ですね。

IMG_20160822_143223

しかも、馬券も調子よく、8戦4勝でした。

僕は平地競馬でも、基本的に3頭、馬を選んでそれぞれの組み合わせ100円ずつ買うので、1レースに賭ける金額300円です。

ですから、今日の軍資金は2400円だったわけですが、払戻金の合計が11650円ですから、まぁ、昼食代と夕食代とガソリン代くらいは出ました。

そして、昨日は“JRAジョッキーデー”ということで、JRA所属の井上敏 樹騎手、荻野 琢真騎手、勝浦 正樹騎手、C.ルメール騎手、小林 徹弥騎手、菱田 裕二騎手、松岡 正海騎手、黛 弘人騎手、西村 太一騎手によるエキシビションが行われました。

IMG_20160822_152130

IMG_20160822_172052

誰が勝ったのか、よく分かりませんでしたが、レース後、土砂降りのなか、ルメール騎手がサインに応じてくれていました。

IMG_20160822_172416

そして、メインイベントは、武豊騎手によるトークショー(ばんえい競馬予想)。

憧れのユタカさんを間近に見られて感動しましたが、やっぱり馬に乗ってる方が格好いいですね。 今週末は札幌競馬場で乗る予定だそうなので、行っちゃいましょうかねぇ…。

IMG_20160822_183229

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>