遊kid’s

どうも、ご無沙汰しています。

…と言うより、初めましての方が相応しいですかね。

昨年末より当ホームページ上のブログを更新させて頂いています前田と申します。

僕は1999年5月のオープンから2006年10月31日まで遊馬のスタッフとして働かせて頂いていました。

以降も、年に数回はお邪魔したりはしていましたが、今年はオーナーのご厚意により10年振りにホースマンとしての第2ステージに立たせて頂くことになりました。

…と言っても、基本的には“遊kid’s”の運営が主な仕事になりますので、みなさんとお会いする機会は余りないかも知れませんが、もしも見掛けましたら気軽に声を掛けて下さいね。

さて、“遊kid’s”とは何ぞや?と言うことですが、『フラノトレッキングサポート遊馬』にて提供させて頂いています乗馬、馬そり、犬ぞりらの体験に加え、もう一歩踏み込んで馬や犬たちとの触れ合いを楽しんで頂こうと思い、立ち上げたのが“遊kid’s”です。

北海道開拓の最大の功労者であり、その後も農作業には欠かせないパートナーであった馬も、今は北海道でさえめったにお目に掛かることはありません(胆振・日高地方を除いて)。

都会ではペットを飼うこともままならない。

そんな現代社会において、みなさんの「馬が好き」、「犬が好き」という想いに対して、少しでもお応えできたら幸いです。

では、“遊kid’s”のメニューをご紹介させていただきます。

【遊kid’sクラブ】

5月~10月の土日祝日、夏休みを利用して、年間30日程度の開催を予定している小中学生(6~15歳)を対象としたホースマン体験プログラムです。

なんか、こう言うと少し仰々しい感じもしますが、少年少女たちの動物が好きだという気持ちを、遊馬の馬と犬を通じて育んで欲しいと思っています。

僕は学者でも先生でもありませんから、「これを教えよう」とか「あれを教えよう」と言うことはありません。

ただ、参加してくれたkidsたちが、自身で何かを感じてくれたらいいと思います。

そして、もしも会員の中から、将来プロのホースマンが誕生したら最高です。

【遊kid’sナイト】

7月は3,10,18,24,31日の五日間,8月は7,21,28日の三日間、計8回の開催を予定しています。

こちらのプログラムは、日頃より遊馬をご愛顧いただいている皆さまと、通常の営業の中ではできないような親睦を図りたいという願いから企画させて頂きました。

僕らもたまによその施設で乗馬を体験させて頂く事があるのですが、馬に乗ることよりも、むしろそこで働いている方たちとの会話を楽しむことがメインだったりします。

年齢制限はございませんので、とにかく馬好き、犬好きの皆さま、僕らと一緒に楽しい夜を過ごしましょう。

【遊kid’sキャンプ】

遊kidsクラブ同様6~15歳の小中学生を対象に、8月6日の正午から7日正午までの24時間、ホースマンとしての生活を体験してもらおうというプログラムです。

いつもお世話になっている親元を離れ、馬や犬の世話をすることによって何かを得てもらえたらいいし、ここで初めて出会う仲間たちと、どんな友情で結ばれていくか僕らも楽しみです。

夏休みの自由研究にも役立ててもらえるかな。

【遊kid’sウィンター】

乗馬、馬そり、犬ぞりと言った遊馬ならではのアクティビティに加え、そり遊び、雪像作り、雪合戦など、北海道ならではの冬遊び体験を満喫して頂きたいと思います。

この冬は、お子様向けのプログラムとして立ち上げましたが、来季からはご家族でも楽しんでもらえるよう、年齢制限は設定しない予定です。

たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。

その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

TEL 0167-23-5110

Mail/yuma@yuma-horseback.com

トレッキングサポート遊馬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です