中山金杯

1月5日は競馬の元日『金杯』が行われます。
大人になるとお年玉をもらう機会もなくなりますので、是非ともJRAさんからいただきたいと思うのですが、今年はどうでしょう。

しかしまぁ、最近は「馬券を当てたいなら、取りあえず外人騎手を買っておけ」みたいな雰囲気になっていますよね。
そんな中で、昨年、一昨年とリーディングジョッキーに輝いた戸崎圭太騎手。
2013年に地方競馬(大井)からJRAに移籍すると、いきなり113勝を挙げ、翌年には146勝でリーディングジョッキーとなり、昨年も130勝でその座を守っています。
年明け一発目の重賞、日本人騎手の意地を見せてもらいたいですね。

戸崎騎手が『中山金杯』で騎乗するネオリアリズムは、前走のウェルカムステークスをムーア騎手の好騎乗で勝ち、今回は格上げ初戦となりますが、ハンデ差を生かせば戦えない相手ではないと思います。
少し気性的に難しいところがあるように見えますが、以前コンビを組んでいた戸崎騎手ですから、巧く折り合いをつけて乗ってくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です