プリンとナナコ

8日土曜日の5Rで、藤田菜七子騎手が命名の由来となったプリンセスナナコ(牝2歳、美浦・根本)がデビューします。

5日の最終調整で跨がった藤田騎手の印象は、「真面目で、一生懸命に走ってくれる頑張り屋さんですね」と言うことです。

20161006-00000024-dal-000-2-view

自分の名前が馬名になったことについて、藤田騎手は「うれしいですし、ありがたいですね」と少し照れたように言い、普段は何て呼んでいるのかを聞かれると「他の馬は馬名で呼び掛けますが、この馬は…」と考え込んでいると、報道陣からの「“プリンちゃん”はどう?」という提案に「それはいいですね」といつもの“菜七子スマイル”で応えていたそうです。

まぁ、正直、いきなり上位争いというのは難しいかも知れませんが、話題性は抜群ですし、僕のような“にわかフ競馬ァン”が大勢集まるのではないでしょうか。

そういう人たちのなかには、「勝っても負けてもいい」と考える人もいるかも知れません。

しかし、やはり競馬は“勝ってこそ”です。

2003年から2004年にかけて、高知競馬で連敗を続けるハルウララという馬がブームになりましたが、連敗記録が伸びることを願うような節があり、多くの競馬関係者が違和感を覚えたことと思います。

負けてもいいのなら、200戦だろうが、300戦だろうが、チョロいもんです。

ハルウララにしたって、1戦、1戦、暗中模索しながら勝利を目指していたはずです。

「負けてもいい」という前提のもとに送られる声援は、励みよりも、惨めさを突きつけられたのではないでしょうか。

プリンセスナナコも、出走する以上は例え僅かだとしても、勝機はあるはずです。

東京の芝1600mは、新馬にとってはかなりタフなコースなので、各陣営は抑えて行くと思うので、今回は思い切って積極的に前に行っても面白いかも知れませんね。

プリンちゃんと、ナナコちゃんが先頭でゴールするよう、テレビの前で応援してます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です