頑張れ!クラーク記念国際高校!!
日本時間の本日午前中、リオデジャネイロ・オリンピックの開会式が行われました(もちろん遊馬のスタッフは全く見られませんでしたが)。
日本選手団の活躍とともに、各国のアスリートたちが自らの力を出し切る、素晴らしい大会になって欲しいですね。
そして、明日からは夏の全国高校野球選手権が甲子園球場で開幕します。
僕らの地元、北北海道地方からは、クラーク記念国際高校が六日目に登場します。
クラーク記念国際高校と言えば、以前何年か連続で修学旅行で遊馬をご利用頂きました。
同校は、さまざまな理由で全国から生徒が集まる通信制の高校です。
エースの平沢津くんは、勉強が苦手で中学校の勉強でつまずき、通信制ながら午前中に授業があり、学習のサポートを受けられる同校を選び、授業で分からなかった部分を背番号1の高橋くんに野球練習後の夜に寮で教わっているそうです。
創部から指導するのは“ヒグマ打線”の異名で春夏12回、甲子園を沸かせた駒大岩見沢を率いた佐々木啓司監督です。
「ハンディを持ちながら通う子も多い通信制高校で、夢と希望を持ってもらいたかった」。
部員わずか8人から始まった挑戦は、2年4カ月で実を結びました。
今度は夢の聖地で…。
Boys, be ambitious like that “Higuma’s bats”!
頑張れ!クラーク記念国際高校!!