モニカ

2001年の7月上旬。

僕がトレッキングの先導で、お客さんを連れて敷地内の外周コースを回っている間に、一頭の芦毛馬が馬運車から降ろされ、丸馬場(丸く柵で囲われた放牧地)に入れられていました。

僕は正直、馬の良し悪しはあまり分からないのですが、この馬は一目で気に入りました。

キレのあるシャープな顔立ちで、乗り味も素晴らしかったです。

彼女は“モニカ”と名付けられ、夏休みの営業に向けてトレーニングを重ねていました。

そんな折、フジテレビから番組撮影の協力の依頼がありました。

内容は、吉本興業のお笑いコンビ、“雨上がり決死隊”や“ガレッジセール”らがクイズに答え、不正解だと罰ゲームとして馬に引きずられるというもの。

その撮影場所として遊馬を使用し、罰ゲーム用の馬を用意して欲しいということでした。

(繁忙期のため)一度は断ったのですが、再び連絡があり、「十分な謝礼を用意するので、何とかお願いします」と言われ、引き受けました。

用意するのは二頭、一頭は経験豊富なイブ。

もう一頭はモニカに白羽の矢が立てられました。

僕は「モニカならやれる」と思い、翌日から撮影用の調教を開始しました。

まずは、引きずられるロープに対する恐怖感を取り除き、今度は後ろから負荷がかかることに慣らし、実際に人を引きずる訓練もしました。

どれもこれも難なくクリアし、この時点で僕に相当なおごりがあったと思います…。

本番前日。

「最後の調整」と、本番で使用する仕掛けロープを装置し、いきなり乗馬し、人(スタッフ)を引きずり、しばらくしてからロープから手を放してもらう、という本番さながらの練習をしました。

いきなり、何のためらいもなしに。

彼女は興奮状態に陥りました。

僕は下馬し、彼女をなだめました。

ここでロープを外していれば、何の問題もありませんでした。

落ち着きを取り戻したかに見えた彼女は、再び暴れ始めました。

今度はみるみるうちにロープが絡まっていきました。

後肢を拘束された彼女が倒れ込みました。

ここでロープを切っていれば間に合ったかもしれませんでした。

しかし、肝心なところで冷静さを失っていました。

懸命に絡まったロープをほどこうと苦戦していると、再び彼女は身体を大きく揺らし、グッと立ち上がりました。

あちこちから出血が見られました。

ただ、そんなものはどうでもよかった。

重要なのは、地面から浮いた彼女の左後肢でした。

急いで獣医さんを呼びました。

彼女を助けるためではありません。

彼女を殺すためです…。

「人間は都合良く『安楽死』っていうけど、この(注射器)中に入っているのは毒薬だからね。これから、この注射を打って、この馬を毒殺するんだよ。いいね?」

獣医さんから、そう言われました。

彼女の首筋に注射が打たれました。

ガタガタと震えながらも、懸命に立ち続けようとする彼女でしたが、やがて力尽き、地面に顔を叩きつけました。

その刹那、彼女の生に対する執念が、激しいエンジン音のように鳴り響きました。

ブルル・ブルル・ブルル・ブルル・ブルル。

規則正しく繰り返したのち、激しくケイレンし、瞳孔が開きました。

口から泡が吹き出し、ブルル…ブルル…ブルル…ブル…ブル……。

そして、彼女は生きることを止めさせられました。

今日はモニカの祥月命日です。

僕にとっては、自らの慢心で彼女を殺したこの日は、とっても大事な大事な記憶です。

(合掌)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です