ようこそ大阪府立柏原東高等学校様

今日は午前と午後で、大阪府立柏原東高等学校さんに修学旅行でご利用頂きました。

こちらの高校、実は本来はラフティングを体験する予定でした。

しかし、ニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先月30日の大雨の影響で増水した空知川が、未だ水位の高い状態が続いており、危険と判断されたためラフティングを中止し、乗馬体験に切り替わったというわけです。

ラフティングを楽しみにしていた生徒さんたちには気の毒でしたが、遊馬で過ごした時間が、“いい思い出”になってくれたら嬉しいです。

空知川の水位は、やがて落ち着くとは思いますが、あちらこちらで通行止めが続いているし、農業被害は莫大でしょう。

また、まだ暖かい日が続いているので、イメージは湧きにくいところではありますが、暦的には来月には、もう初雪が降ってもおかしくありません。

北海道には、除雪作業という大仕事が待っていますから、“丈夫で広い道路”が必要です。

そんなことを考えると、弱音しか出てこなくなっちゃいますが、「大変だ。大変だ。」といっていても仕方がないですからね。

それぞれが、それぞれの場所で、精一杯やるべきことをやるしかないですよね。

今後も、今日のようなことがあるかも知れませんが、「乗馬もいいもんだね」と思って帰ってもらうことが、僕らのやるべきことです。

image-ff99d

さて、こちらの写真ですが、柏原東高校さんのホームページから転載させて頂きました。

他にも、「ジャム&アイス作り」や「チーズ作り」を体験している模様や、食事の様子などが次々とアップされており、修学旅行先での生活が見えるというのは、保護者のみなさんとしてはありがたいことでしょうね。

きっと、この辺のきめ細やかさが、教育面にも出ているのでしょう。

みんな、とても素直でいい生徒さんたちでした。

大阪府立柏原東高等学校のみなさま、本日はお越し頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>