失礼しました

前回、馬体重についてお話させて頂いたので、今週末の大一番『エリザベス女王杯(牝G1)芝2200』は馬体重に注目してみようと思います。

アスカビレンは8㎏以上の体重変動が7回もありますが、減っても増えてもそんなに競走成績に影響は見られないので、ここも大きく増えない限り問題ないでしょう。

ウインプリメーラは増減の少ないタイプですが、前走2カ月振りのレースで8㎏減でしたので、今回は微増が理想です。

クイーンズリングは前走4カ月振りで4㎏減。

ここで大きく身体が減るようなら、前走のダメージが心配ですが、増える分には10㎏以上増えても問題ないと思います。

シャルルーは昨年の暮れから、ずっと身体が増え続けています。

それは体調がいい証拠なので、全く問題ないのですが、レースで好成績を残すためには460㎏以下に仕上げたいです。

シュンドルボンは前走14㎏増も、前々走で10㎏減でしたので、戻したと考えていいでしょう。

大一番を前に500㎏を切ってくるような楽しみです。

シングウィズジョイはコンスタントに使えないのが難ですので、ここは次に向けて微減が理想です。

タッチングスピーチは4カ月半振りの実戦ですから、次に向けて増えていた方がいいですね。

デンコウアンジュは前々走4カ月振り8㎏増で使われて、さらに前走2㎏増ということで体調の良さがうかがえます。

ここで4~8㎏くらい絞れてきたら面白いと思います。

パールコードはデビュー戦以降、5戦して4回、10㎏以上の増減を記録しており、どのくらいがベスト体重か推し量りにくいのですが、前走G1で2着していますから、前走の508㎏くらいがいいのだと思います。

2㎏増で出てきてくれるのが理想かな。

ヒルノマテーラは間隔が開いたレースで大幅に増やすこともありましたが、近走は460㎏台で安定しています。

前走4カ月半振りを叩かれ、2㎏以内の増減なら力を発揮できると思います。

プリメラアスールは3歳時には大きな増減もありましたが、ここのところは490~496㎏で安定しています。

ここも大きな増減がなければいいと思います。

プロレタリアトは長期休養明けで12㎏増ということもありましたが、使われつつ徐々に減る傾向にあります。

元々、あまり馬格のある方ではないので、そろそろプラス体重にしたいですね。

マキシマムドパリは3歳時はクラシックを意識して、470㎏でデビューしながら、夏前には442㎏にまで減ってしまいましたが、夏場を休養に当て、466㎏にまで回復し、以後は450~460㎏で安定。

久々を2度叩かれ、少し絞れてきたら勝負気配です。

マリアライトは以前は使い減りするタイプでしたが、昨秋本格化して以降は安定。

昨年は6番人気でこのレースを制していますが、今年は春のグランプリ(『宝塚記念(G1)』)を制して堂々の参戦。

久々を叩かれ、435㎏くらいがベター。

ミッキークイーンは6カ月振りの実戦ということで、割引は必要だと思いますが、G12勝の底力は侮れないし、久々でも走るタイプ。

430㎏台ならみっともない競馬にはならないでしょう。

メイショウマンボは500㎏台で走っていたこともある大型馬で、馬体重の増減も大きいタイプです。

前走で12㎏減らしているので、ここは微増が理想でしょう。

…と、エリザベス女王杯の最終登録馬を一頭ずつ見てきましたが、途中から「失敗したなぁ…」と、思っていました。

考えたら、コレ、牝馬のレースですもんね。

「増えた」だの「減った」だの、失礼しました。

とにもかくにも、みんなが力を出し切れる、いいレースが見たいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です